とある女王様の執事のメモ

wiki編集前の情報を残します

強力すぎる仲間たち

私はとある女王様の執事です。

突然女王様に呼びつけられて、言いつけられました。

あるゲームのwikiを修正せよ、と。

 

  • 「強力すぎる仲間たち」

鮫さん方を中心に仲間が増えてきているのですが、

この方々、とにかく優秀なのです!

やたらwiki編集の呑み込みが早いお饅頭屋さんとか、

がんがん登録してくださる方々や、色々提案して下さる方、

鮫リーダー中心にわいわいやってるみたいです。

そのうちのお一人は、執事の私などよりも編集量が多いという(/ω\)

女王様から聞いた話では、編集量が私を超えてしまう事に対し、

私に気を使って下さっていたとか…( ´艸`)

いやいや、気を遣わずガンガンいっちゃってくださいぃぃ!

 

他にも、恐らく以前から編集されていた方の海賊評価が素晴らしかったり…コチラ→

私には海賊評価ができないしアイデアも乏しいです。

自分にはできない事をできる人たちが沢山いて、

みんなで作るものなんだなと改めて感じたこの頃でした。

 

 

  • 副管理者権限の取得

 DB項目を増やすには、管理者か副管理者じゃないとできないのですが、

副管理者になるには、副管理者以上に権限を与えてもらわなければなれないのです。

別に管理者になりたいわけではないのですが(むしろなりたくないのですが)

どうにも困るので、女王様にお願いして、運営に権限を貰うようお願いしました。

一瞬、管理者権限が付きました!さすが女王様です!

しかし、すぐに副管理者になりました。

やはり、私のような一介の執事には管理者権限など与えられないのでしょう。

(ちょっとビビったので、ほっとしました)

副管理者権限が貰えたので、これでDB項目を追加できます。

 

  • DB項目の追加

さて、DB項目編集画面です。

 

f:id:Qnatsu:20190615195127p:plain

上段、中段、下段と分かれているのですが、これが下段の項目です。

前の状態を残すのを忘れたのですが、灰色の項目で

「ストーリー評価」「対人戦評価」「大海戦評価」がありました。

さて…真技解放特技追加しよう…( ,,`・ω・´)ンンン?追加できない!

執事けっこう悩みました…そして理解しました。

各段の項目数は決まっているのだと!

ストーリー評価→真技解放特技1

対人戦評価→真技解放特技2

大海戦評価→下段項目15に変更しました。

ついに!レアリティにも「☆6」を追加しました!

これで英傑を入力できます!ヾ(*´∀`*)ノバンザイ

 

  • イベントページ

私は自分が検証した結果を載せる場所が欲しいだけ、

のんびり、自分のやれる範囲で古いものを直してく、というスタンスは変わってないです。

他の皆さんは新しい方が来た時のためや、

センノカを盛り上げるために一生懸命です!

みんな情熱が!パッションが!熱くてほんとにすごいです!!

 

動機なんて人それぞれ(´▽`*)向かう方向が同じであれば仲間♪

私は、自分が楽しくないとセンノカ自体も辛くなっちゃいそうなので

このスタンスは変えません。

私が苦手な海賊評価、子分に関するページはおまかせです。

でも…やってるうちに不思議と、こんなページも欲しい!あったらいいな!って色々思うんですよね

 

で、イベントページ!欲しいでしょ!

私は2つ作りたいなと思ってました。

 ①お知らせの情報を書いた、イベント詳細のページ

 ②初心者さん向けの解説ページ

 

やっぱりイベント初日に欲しいでしょ!

……って同じこと考えてる鮫さんとバッティングしました( ´艸`)

②作ってる最中に、同時に①作ってくれてた♪ ヾ(*´∀`*)ノ

誰か作ってくれると思ってたのですが、やっぱり作ってくれてた( ´艸`)

似たようなページ同時に作っててびっくりさせてごめんね!

ちなみに、こんな感じで作ってみたけど自信はないです!! 

f:id:Qnatsu:20190616100750p:plain

 

wikiってPCで見るとこうなってるのですが、

スマホでみると、まず左側のメニューがずらーっと出て、

それが終わるまで中央の部分が出てこないので、見にくいってご指摘を受けました。

f:id:Qnatsu:20190616095249p:plain

確かに…ほかのwikiってどーなってるの?って研究したところ、

スマホで見ると、左のメニューが無くて

真ん中の本文からある程度必要なところに飛べるようになってます。

 

この上の部分をOFFに

f:id:Qnatsu:20190616095701p:plain

メインメニューからあちこちに飛べるように変えてみたけど、どうかな~??

とりあえず突貫で作ったので、良い感じに変えていきたいです。

f:id:Qnatsu:20190616095758p:plain

 

  • 「執事メモの意味」

副管理者権限貰って、色々見てたのですが、衝撃的事実が…

各ページについて、修正した場所わかるようになってる!

数回前に戻せるようになってる…

内容を取っておく執事メモ、要らなくない?…(;゚Д゚)

 

たまにこんなことやってるよーって書く感じにします。

今も続々と皆さんの手で、新しいページが追加されてます。

 

エリート子分、ストーリークエスト2章、船、兵種

海賊ランキング、今朝見たら、用語集も追加されていってるようです。

私はギルドに関するページも追加したいな~

ギルドに入るか迷ってる人だと、アリーナって何?状態だと思うので

 

仲間もすこしずつ増えてますヾ(*´∀`*)ノ

wiki編集やってみたいけど、わからない場合はわかる範囲で教えますヾ(*´∀`*)ノ

→センノカwikiはこちらから