とある女王様の執事のメモ

wiki編集前の情報を残します

「検証」ページの修正

私はとある女王様の執事です。

突然女王様に呼びつけられて、言いつけられました。

あるゲームのwikiを修正せよ、と。

 

  • 「検証」ページの修正

まずは女王様が検証していた「3倍上限」を含むページを修正していきます。

ということで「検証」というページの内容を残しておきますね(*´Д`)ハァ…

これは…なかなか古い!全部は一度に直しきれません…

ダメージ計算の基本だけ直して、3倍上限について項目を追加しておきましょう

 

  • さっそくつまずく

(ベース攻撃力×追加効果+子分ステータス増分)

※追加効果は、ステータス増分にはかからない点がポイント

っていうのは、何のことを指しているんだろう…

子分による攻撃力がプラス前の、海賊本来の攻撃力だけにかかる追加効果…

そんなものあるだろうか…

(´ε`;)ウーン…昔はあった、ということで変えておきましょうか

基本ダメージ=(攻撃力+子分ステータス増分) ×1/10

あとで問題があったら戻そう…コメントアウトにて削除)

リーマを例にあげて計算式も書いておこう

 

 

以下、執事めも

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ダメージ計算

基本

ダメージ=総攻撃力 ×(1 - 総防御力)× 1/10 × 属性効果 x 総攻撃バフ x 総防御バフ
-総攻撃力=ベース攻撃力×追加効果+子分ステータス増分
      ※追加効果は、ステータス増分にはかからない点がポイント
-総防御力=追加効果
-総攻撃バフ=(1+スキルn)x(1+スキルn+1)x… ※スキル同士のバフは掛け算される。ただし、上限は素の3倍と思われる。
-総防御バフ=(1-スキルn)x(1-スキルn+1)x… ※スキル同士のバフは掛け算される。
※自身のみにかかる特技のバフ効果は、子分の追加効果と同様に扱われると思われる(対人防御など)(16/09/18追記)
-属性効果:相性良=1.5倍、相性悪=0.5倍

回復=(ベース攻撃力×追加効果+子分ステータス増分)×スキル効果(大中小)×属性効果※
※回復の属性効果は、攻撃の相性と逆で苦手属性が倍加
 赤回復→青x1.5、緑×0.5, 青回復→緑×1.5、赤×0.5、緑回復→赤×1.5、青×0.5

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#contents

*スキル効果計算
**チャージ速度
スキル初回発動時間
=ベースのスキル初回発動時間/(1+子分ステータス増分)
初期レア★5で枠全開放=10枠
子分:6%+3+1%
が最大なので、100%アップがトータルのアップ上限
この場合、初回スキル発動時間はベースの1/2になります。

**ダメージ計算
***基本
''ダメージ=総攻撃力 ×(1 - 総防御力)× 1/10 × 属性効果 x 総攻撃バフ x 総防御バフ''
-総攻撃力=ベース攻撃力×追加効果+子分ステータス増分
      ※追加効果は、ステータス増分にはかからない点がポイント
-総防御力=追加効果
-総攻撃バフ=(1+スキルn)x(1+スキルn+1)x… ※スキル同士のバフは掛け算される。ただし、上限は素の3倍と思われる。
-総防御バフ=(1-スキルn)x(1-スキルn+1)x… ※スキル同士のバフは掛け算される。
※自身のみにかかる特技のバフ効果は、子分の追加効果と同様に扱われると思われる(対人防御など)(16/09/18追記)
//与えるダメージ=(ベース攻撃力×追加効果+子分ステータス増分)×1/10×属性効果
//被ダメージ=(敵ベース攻撃力×(1 - 自防御力効果))×1/10×属性効果
-属性効果:相性良=1.5倍、相性悪=0.5倍

回復=(ベース攻撃力×追加効果+子分ステータス増分)×スキル効果(大中小)×属性効果※
※回復の属性効果は、攻撃の相性と逆で苦手属性が倍加
 赤回復→青x1.5、緑×0.5, 青回復→緑×1.5、赤×0.5、緑回復→赤×1.5、青×0.5
***子分の追加効果考察
・攻撃力⊃対人特攻、対船特攻
・移動速度アップ⊃泳ぐ速度アップ
|~追加効果|対人攻撃力|対船攻撃力|
|攻撃力アップ|○|○|
|対人特攻|○||
|対船特攻||○|

|~追加効果|陸移動速度|海移動速度|
|移動速度アップ|○|○|
|泳ぐ速度アップ||○|

***クリティカルヒット
通常ダメージの3倍
***対人特攻のダメージ効果
***対船特攻のダメージ効果
***対人防御のダメージ効果
***対船防御のダメージ効果

**バフ、デバフ効果
***掛け合わせ
''スキルのバフ、デバフ''
スキル同士のバフは掛け算される。(コメント参照)
ただし、上限は素の3倍と思われる。

素ダメ=2787
テオスキル=素ダメ×1.2=3344.4
スキル掛け合わせ=素ダメ×1.2×ジェスタースキル1.2×名将1.1=4414.6

残検証)
ただし、バフの上限は100%であるかもしれない。
メーティス(砲兵)スキル=3175
スキル掛け合わせ=メーティス(砲兵)スキルダメ×レンカク(砲兵)スキル2.0=3175
この現象については、ダメージキャップがあるという可能性もある。


''特技のバフ、デバフ''
バフは基本的に上位のものが優先されます。
つまり20%をかけてから50%をかけると50%になり
50%をかけた後20%をかけても50%が優先されるため50%アップのままです。
支援船のバフだけは効果時間が3秒程度と短く、上書きされると勘違いが起きやすいと思います。
・例外的に戦闘開始時に掛かるバフ、デバフ(アンチマテリアルや戦意高揚)は重複して掛かります。
・自身にかかるバフ(対人防御など)は子分追加効果扱いと思われる(16/9/18追記)

***効果時間(状態異常も含む)
状態異常もバフデバフも時間できれる。
マーチ船は体感3秒

**その他
***2回目以降のスキル発動時間
基本的には25秒。ただし一部25秒より早いキャラが存在する。
代表的なのはショコラ(双剣兵)やクララ(槍兵)など
***回復は、どのステータスを上げると回復量が上がるの?
2つのパターンがある。
1:砲を使う回復=キャラクターの砲撃力、船の主砲(母船の場合は副砲)の威力に依存
例)母船、支援船で使用可 例白イリーナ、白リティス等、主に支援兵
注意)
・砲が壊れていると使えない。クリティカルも発生しない。
・支援船、ヒールシップで使うと(これらの主砲の威力は低いので)極端に回復量が落ちる。
2、キャラクターが単体で発動させる回復=キャラクターの攻撃力に依存
例)赤ディ二ア、白ハーシェル、大体の回復兵
特筆)
・砲が壊れていても船が壊れていても使える。
・クリティカルも発生する。
・オートヒールも同様の扱い


***子分効果(移動速度)は泳ぐ速度も速くなるか?
早くなるとの報告あり!
***スキル効果の大・中・小などを数値で把握したい。
ステータスアップ/ダウン系:ベースステータス×○%(※子分のステータス増分にはかからない)
兵種やスキルによって【極大】【特大】【大】【中】【小】の定義が違うという説もある。少なくとも発動確率については、砲兵と白兵のそれは明らかに違う。(詳細はコメント参照)

|~小|中|大|特大|極大|
|10%|20%|35%|50%|100%|
例)挑発:指定範囲(?)、防御力 大ダウン(35%)、自身の防御力特大アップ(50%)
世話焼き:味方海賊全体の攻撃力と防御力、移動速度が大アップ(35%)
ささっ!:自身の攻撃力と防御力、攻撃速度が大アップ(35%)

追加効果系:ベースステータス×○%(※子分のステータス増分にはかからない)
|~小|中|大|
|40%|60%|○%|
例)広域なぎ払い:範囲内の敵に小ダメージ(40%)を与え吹き飛ばす
会心撃:通常攻撃時、低確率で敵に与えるダメージが中アップ(60%)する
即殺:敵に大ダメージ(?)を与え、さらに毒状態にする

回復系:
|~小|中|大|
|○%|30%|○%|

確率系:
|~低|中|高|
|○%|30%|50%|

支援範囲:
|~中|強|特|
|20%|40%|○%|

その他、未検証:
-集中【特】:3%
-貫通弾乱射:
-バーストマジック:
-癒しの心

***支援船の効果範囲
演奏塔の攻撃タイミング8秒あたりで、支援塔から前方に広がる黄色の範囲にいる海賊に対して、演奏塔の支援力%だけ、攻撃力、攻撃速度、移動速度UP
支援兵の支援効果範囲は、演奏塔の攻撃範囲に対してかかる。

//|~後列|中列|前列|敵前列|敵中列|敵後列|
//||2|√5|2√2|√13|2√5|
//|母船|1|√2|√5|√10|√17|
//||支援船|1|2|3|4|
//√2≒1.4
//√5≒2.2
//√10≒3.2
//√13≒3.6
//√17≒4.1
支援船を中心に各戦隊の列の一マスを距離=1の正方形としたときの距離
|~後列|中列|前列|敵前列|敵中列|敵後列|
|2.2|2.0|2.2|2.8|3.6|4.4|
|1.4|1.0|1.4|2.2|3.2|4.1|
|1.0|支援船|1.0|2.0|3.0|4.0|

支援範囲拡大【強】:?
支援範囲拡大:?

**パッシブスキルの発動仕様
パッシブスキルは複数保有していてもおのおの「独立に」発動し、同時発動はなし(どちらか一方だけ

つまり、
・貫通する拡散砲とかはない
・高確率(50%)の特技Aと中確率(30%)の特技Bを二つ保有している場合、
×特技A50%発動+特技B30%発動=通常攻撃20%、特技発動のべ80%
 ○特技Aの発動確率:42.5% (=50%*{(1-30%)+(30%)/2})
   特技Bの発動確率:22.5%(=30%*{(1-50%)+(1-50%)/2})
   で、のべ特技発動確率は65%
注意点としては、
モンスターが存在しないクエストでは、対モンスター砲の特技は無意味なため、トータルで見た場合には、有効な特技の発動確率が減る場合があるということ。
希望としては、クエスト開始時に特技の発動有無のオンオフ機能はつけてほしいな。
*母船からの砲撃ダメージは190固定?
主砲ダメージは海賊のステータスに関係なく固定値
アンチマテリアルなどの特技効果による増減はある。

 

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